結婚式場での演出でゲストを喜ばせるには?失礼にならないのは?

結婚式の当日も迫り、打ち合わせも本格的になって来たところ。そろそろ当日の式の演出の内容も細かく決めて行かなくてはならなくなってきましたね。あなたはどんな演出を考えていますか?人気の演出としては、プロフィールビデオやエンディングムービー等のものや花嫁さんのドレスのお色直し、余興を凝ったものにする等色々有りますね。これをしなくてはならない、というのではなく大事なのは結婚式を挙げる二人らしさを感じられるものです。もちろん岐阜県で一番の結婚式場を選択したつもりです。

また、来て下さるゲストの皆さん全員に喜んでもらうためにもゲスト一人一人の立場から考えて、それが喜ばれるものかどうかも考えてみる必要が有るんです。

まず一点目です。ゲストに喜んでいただける演出とはどんなものなのでしょうか。お二人の結婚式なのには変わりは有りませんが、ゲストとして呼んでいる親族や友人、知人の皆様のおかげで結婚式を当日迎えられるわけです。この気持ちを忘れてはいけませんね。プロフィールビデオを始め、花嫁からの手紙、新郎からの挨拶等、親族への感謝を伝えるシーンは結婚式でたくさん有りますが、出来るだけ同時に来てくださった皆さんへの感謝の気持ちも一文で良いので添えるなどしてはいかがでしょうか。

なかには遠方から遥々足を運んでくださっている方もいるかと思います。お礼を伝える等の配慮等も肝心です。

更に、最近ではさまざまな演出をしているカップルたちも多いですね。皆、独自に考え、おもしろいと思う演出でゲストの方たちに楽しんでいただけるものを考えてしているんですね。サプライズを交えたものや、ゲストの皆さんにも参加していただけるような余興等。参加型の余興は楽しく、盛り上がるので強く印象を残してもらうことが出来ますね。ただ、注意しなくてはならない点もありますね。

ブームや新しい事に挑戦してみるのは良い事ですが、親族の中にはご高齢だったりするゲストもいる事と思います。あまり羽目を外しすぎたり理解され難かったり、分からない演出では首を傾げるしかなくなってしまいますね。

ゲストたちとの言葉を交わせる時間を大事にした式にする等、キャンドルサービスを設けて各テーブルを回ったり等。お色直しを挟んだり、談笑の時間を作って自由な和やかな時間を過ごしてもらう等。他にも考えれば考えるだけありそうです。来て頂くゲストの皆さんに感謝を伝えることが出来れば大成功と言えるでしょう。

お祝いされるだけの式ではなく、大事なのはお二人がゲストの皆さんに感謝を伝える事と精一杯のおもてなしをする事なんですね。そのためにも、お祝いでめでたい場であっても、マナーとモラルはある程度大事にした方が良さそうです。お二人にとってもゲストにとっても、特別な一日として記憶に大事に残り続けるような式にしましょう。

Posted in: archive

まずは内金が発生するケースがほとんどです。その後で、当日に向けての準備が担当者の人と打ち合わせという形で進められていく事になります。つい色々あり過ぎて式場に任せがちですが、出来るだけ自分たちで一つ一つ検討し、ベストな結婚式にするため考えて決めて行きましょう。

Read the Post式当日までの流れって?結婚式場に任せっきりは要注意!

Posted in: archive

式場のスタッフさんに全て任せて居れば良いかと言うとそれも違うんですね。二人の間で打ち合わせ内容は大体把握しているのがベストです事前に少しでも疑問に思ったり不安に感じた事については、担当者さんに聞いてみる事です。お二人らしい式にして大切な日として刻みましょうね。

Read the Post知っておきたい結婚式場の実際って?!注意しておきたい点

Posted in: archive
Posted in: archive